映画を語らせろ!〜映画徒然日記〜

映画レビューなどではなく、ただただ映画について語りたがりな人間のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の監督さんVol.2「佐藤純彌」

2月9日、「新幹線大爆破」や「人間の証明」、「敦煌」などの佐藤純彌監督が亡くなった。 89歳だったそうだ。 佐藤純彌の代表作と言うと、やはり「新幹線大爆破」になるのだろうか? 公開当時は、あまり興行的には振舞わなったがキネマ旬報の読者選出では…

今日の監督さんVol.1「市川崑」

ブログを始めて、約1週間。 見た映画について語ってきたが、先日の「パルプ・フィクション」についての記事を書いていて、自分が書きたいものが何だったかを思い出した。 そう、それは「好きな映画監督」についてだった!! もちろん、今後も観た映画につい…

映画徒然日記vol.3 「パルプ・フィクション」

今日も、寒いですね。 昼過ぎに起きて、家でまったりゴロゴロしたいところを我慢して寒風吹きすさぶ中 仕事に行く時間と同じ時間に起床して、眠い目をこすりながら電車に乗り込み立川へ。 久しぶりに「午前十時の映画祭」へ行ってきました。 雪が降ろうと、…

映画徒然日記vol.2 「黄金」

雪が深々と降る日は、家でまったり映画を見るに限るって事で、季節感で言えば寧ろ逆だろと言いたくなる暑苦しさ、むさ苦しさを感じさせる作品を鑑賞。 「黄金」 1948年 アメリカ 監督/脚本:ジョン・ヒューストン 出演:ハンフリー・ボガード、ウォルター・…

映画徒然日記Vol.1「ロスト・イン・トランスレーション」

初めまして。 ふとしたことから、映画日記をつけていこうと思い立ち、ブログを開設しました。 駄文ではありますが、良かったら読んでいってくださいませませ…。 今日鑑賞した作品は、 「ロスト・イン・トランスレーション」 2003年 アメリカ 監督/脚本/製…