映画を語らせろ!〜映画徒然日記〜

映画レビューなどではなく、ただただ映画について語りたがりな人間のブログ

映画徒然日記Vol.32 「ミッドナイト・バス」

 

ミッドナイト・バス」(2018・日本)

f:id:movie-daisu-king:20191202235206j:plain

監督 竹下昌男

原作 伊吹有喜

キャスト 原田泰造山本未來小西真奈美、遠藤雄弥、葵わかな長塚京三

 

文藝春秋から刊行された伊吹有喜の同名の本が原作。

すっかり、役者として主役まで張る様になった原田泰造

f:id:movie-daisu-king:20191202235227j:plain

昔は、ウッチャンのコント番組「笑う犬」でセンターマンをやっていた面影を隠し

この作品では大人の男を演じている。

深夜バスの運転手が、主人公の為原田泰造自身がバスを運転するシーンが何度も登場す

るが、竹下監督の指示で大型自動車運転免許を取得して撮影にのぞんだ

f:id:movie-daisu-king:20191202235245j:plain

池袋から新潟間の深夜バスの運転手・高宮利一と息子、娘、別れた妻、その父、そして

今の恋人との関係を描いた人間ドラマ。

f:id:movie-daisu-king:20191202235309j:plain

「曲がったことは大嫌い、は~らだ・たいぞうです!!」

と言ってた人が、見た目や振舞いは誠実な一面があるようだが

意外と自分勝手で、家族、恋人に対しても一定の距離を保ちながら

実は、周りに落ち着いた大人な一面を見せながら、自分や子供たち、元の妻、恋人との

未来に向けての答えは、目的地にはなくどこかへ置いてきてしまっているように見え

た。

それは、どこか諦めにも似たものか・・・。

f:id:movie-daisu-king:20191202235329j:plain

でも、リアルな大人の男ってこんなもんだよな・・・。

と、まだ未熟な筆者は見ながら何とも言えない気持ちにさせられた。

 

トンネルのシーンが特徴的に使われている。

新潟に向けて走り、トンネルを抜けると父親。

東京に向けて走り、トンネルを抜けると一人の男。

と、トンネルが主人公の立場を変える魔法のようなものだ。

長尺の作品で、ゆったりとそれぞれの人間模様を丁寧に描いていることは

最近の邦画の中でも珍しく、とっても心に沁みてくるものがあったが

演出の古臭さが随所で見られたのが残念で勿体ないと感じてしまった。

f:id:movie-daisu-king:20191202235508j:plain

筆者も、最近ではあまり使わくなってしまった深夜バスだが

この作品を見ていて、あの何とも言えない不思議なバスの空間では

いろんな事情を抱えた乗客が、それぞれの目的地へそれぞれの場所へ運ばれていく。

バスを運転している、運転手もまたいろんな事情を抱えながら

目的地へ向けて走っているのだなと感じさせられた。

f:id:movie-daisu-king:20191202235533p:plain

 

アイドルやジャニーズが出てくる映画や漫画原作の映画を否定するつもりはないが、こういう心に沁みてくる様な邦画のお家芸とも言える映画がもっと作られてもいいんじゃないかなと思う。

 

ミッドナイト・バス

ミッドナイト・バス

 
ミッドナイト・バス  DVD通常版

ミッドナイト・バス DVD通常版