映画を語らせろ!〜映画徒然日記〜

映画レビューなどではなく、ただただ映画について語りたがりな人間のブログ

映画徒然日記Vol.18「健さん」

邦画を代表する俳優というと皆さんは、誰を思い浮かべますか?

黒澤映画の常連の三船敏郎仲代達矢

48回寅さんを演じた渥美清

怪優と言えばこの2人、緒形拳三國連太郎

今や日本映画界に欠かせない、役所広司佐藤浩市

まぁ、あげりゃキリがない。

でも、皆さんの頭に過った人って

やっぱりこの人じゃないですかね?

f:id:movie-daisu-king:20191010174424j:image


2014年11月10日。

高倉健の訃報をテレビのテロップで出た時。

現実かどうか分からないぐらい、驚いた。

もう、23年も前になるが

渥美清が亡くなった時も同じような驚きを子供ながらに感じた。

こんな想いにさせられたのは、この2人の俳優だけだ。

f:id:movie-daisu-king:20191010174550j:image


そんな、健さんという愛称で愛され続けた国民スターの生前の姿を、映画関係者や家族の話を通して追っていくドキュメンタリー。

f:id:movie-daisu-king:20191010191808j:image


健さんと生前、チャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る」で共演したチュー・リンが健さんの馴染みのある場所を訪れて、健さんに触れると言う擬似ドキュメントな側面があるが、正直要らない。

構成と演出がひと昔前というか、テレビ的な演出で、ドキュメンタリー映画と言うより、NHK辺りで特集を組んだドキュメント番組のようだった。

降旗康男山田洋次、梅宮辰夫、八名信夫マイケル・ダグラスジョン・ウーポール・シュレイダーヤン・デ・ボンマーティン・スコセッシ健さんと関わりがあったり、尊敬の念を持っている、今も映画界を支えている錚々たる人々にインタビューをしているにも関わらず、この出来は勿体ない。

f:id:movie-daisu-king:20191010191813j:image


しかし、それぞれのエピソードは今まで聞いたことないエピソードや健さんの違った一面が見れたのは、とても貴重で興味深く見た。

コミカルな悪役を得意としていた八名信夫は、健さんと何度も共演し、健さんに300回以上殺されたらしい。ある時悪役の役者たちに対して「殺されに行く面構えでやっていたろ。最初から殺されに来てどうする。殺しに来る面構えでやれ」と全員を叱ったと言うエピソードを話していた。

こういう、細かい所こそ映画には大事なのだ。

今、こんな事を意識して演技をしている役者が何人いることか・・・。

f:id:movie-daisu-king:20191010191835j:image


自分に厳しく、ストイックで、映画を心から愛し、映画に生涯を捧げられる俳優は、もう生まれないかもしれない・・・。

f:id:movie-daisu-king:20191010191907j:image

健さん、ありがとう」

 

健さん